■ トンレサップ湖クルーズ、オールドマーケット、クモの町、帰路 2016.1122-23
  ◇トンレサップ湖クルーズ
  トンレサップ湖は、東南アジア最大の湖で、シェムリアップ中心街から見て北のアンコールワットの反対、
南側15km位の所に位置します。
100万人以上とも言われる水上生活者が生活しており、その数は世界最大規模です。
 乾季には水深1m-2m、雨季には14mにもなると言い、水深に合わせて移動しながら生活するとの事。
 この様な観光船で(今回はツアー客貸切)で湖の一部を見物します。
子供二人が、船頭の手助けをしています。
 後ほど、「肩たたき」のアルバイトをしていました。
 小規模なものから、それなりの規模の売店がありました。
 観光客用の大規模な店に立ち寄りました
 お土産売っていたりとか、蛇の肩乗せとかやっていました。
 ワニもいました。   教会
  これは学校で、何かイベントがあったようです。
 ◇ オールドマーケット
 トンレサップ湖遊覧を終え、オールドマーケットに立ち寄りました。

買う物も無いので、近くの公園らしきところを散歩。
 ◇ 昼食

◇ クモの町
 プノンペンまでバスで戻る途中、トイレ休憩を兼ねて「クモの町」と言う場所に立ち寄りました。
果物類は良しとして、その周りには、昆虫類とかも並んでいます。

日本でも、イナゴとか食べるので…
  乗用車の運転手にお盆に乗せてセールスしています。   それが、この「クモのから揚げ」です。
  何か「薬味」を混ぜたものも売っていました。
 ◇プノンペンでの夕食
  最終日の夜は、河畔のレストランで夜景を見ながら頂きました。
 ◇ 帰路へ
 プノンペン空港から成田に向かいます。
 成田空港到着、仙台乗り継ぎの間、どうしてもこんなものが食べたくなる。「かき揚げソバ」です。