■日記-1   西安空港へ   2017.12.30-31

2017年11月中旬、何気なく旅行会社の年末年始ツアーを見ていたら、
「新コース・三国志ゆかりの地、シルクロードを少し」巡るツアーと言うのを発見し申し込んだ。

当初の予定では、成田から上海経由で西安入りする行程だったが、直前の案内で西安直行便となった。
成田集合も少し遅くなったが、その前にJR切符を手配していたことも有りそのまま東京に向かった。

大宮駅周辺で富士山も見えて、幸先が良い。
 東京駅で成田エキスプレスに乗り換え、成田に向かう。 14:25発の西安行きも定刻出発の予定。

受付時間までの間を利用して、お昼のラーメンを食べてその後の諸手続きを行い搭乗ロビーに。
 無事を祈ってビールで一人乾杯。
 西安行きの航空会社は海南航空で、機体は中華なデザインです。
座席は、左右に3列づつの小さ目の機体です。
 アテンダントは、愛嬌が良かった。
 機内食(夕食)は、「ビーフとヌードル」と確か「フィッシュとライス」と言うので、肉を注文。

焼きそばに牛肉が乗っているもので結構おいしかった。
  因みに、帰りも「ヌードル」を頼んだら上にエビとイカが乗っていた。 具材を交換しながら提供しているようですね。

やがて、飛行機は夕焼けの中を進み、ほゞ予定通り西安空港到着。
 午後8時20分頃部屋入り出来た。ホテルは空港大酒店。空港直結のホテルです。

コンビニもあったので、ビールを買うついでに写真撮影。

愛国・富強は分かるとしても「自由・平等・公正」なんてのは、きっとモノサシが違うのだろう。
  ぷっくらした人形
 無印良品とかラーメン屋さんが進出していますね。
 翌日、このバスで観光開始です。
外は結構寒いですが、エアコンが設置されていないのか暖房無しです。

西安は霧が多いらしいですが、これはきっとPM2.5でしょう。
  高速道路のサービスエリアに到着。
街路樹(プラタナス)の足元は虫よけ消毒の為、白く塗られています。
  建物の一角に、「給湯所」が有りました。
ガイドは持参していたお茶のマイボトルにお湯を入れていました。