■ 明神池へ  上高地③ 2015.5.5
  河童橋と穂高連峰
 河童橋から見る穂高連峰の山々  奥穂高岳の後方に下の写真の槍ヶ岳があります。
 1971年奥穂高岳登頂  1974年槍ヶ岳登頂
 前日、左足に「まめ」で出来てしまったのと、久しぶりの長時間の散策で体調が気になりましたが
体調が持ちそうなこと、天気が良いこと、何よりも上高地を主目的としたツアー以外で3時間30分もの
滞在時間があることから河童橋から明神池までの往復約2時間の散策に挑戦することにしました。
年齢的にも、この様な幸運は最後のチャンスかも知れませんので・・・

今から40年ほど前、奥穂高と槍ヶ岳に登った時に河童橋から明神池を経由して登りましたので
本当に久しぶりです。
  明神池を目指してハイキング開始(11:25)  ビジターセンターは通り過ぎるだけです。
 この辺一帯はキャンプ場   2.7kmなら45分では行けるな♪と、算段。
  途中、日陰の一帯があって雪が残っていました。
 河童橋から歩き始めて35分、展望が開け明神岳と綺麗な梓川が見えます。
  明神館に到着です。(12:07)

明神橋を渡り、対岸に出ます。
 嘉門次小屋。    日本近代登山の父、W・ウェストンの山案内人として知られる上條嘉門次の石碑。
  穂高神社 奥宮

明神池・一ノ池エリア
 同上
  二ノ池エリア
 12:30、明神池から集合場所のバスターミナルに向かって同じ道を戻ります。 途中で見かけた猿。
 帰路は写真撮影も少なくひたすら歩いて45分後の13:15、バスターミナルに到着です。